いわき市中央卸売市場協会料理教室

いわき市中央卸売市場協会主催による料理教室が、平成27年7月22日(水)午後1時から
いわき市中央卸売市場中央棟2F研修室にて開催されました。

この料理教室は市民の皆さんを対象に、少しでも料理の楽しさを知って頂ける様に、
新鮮な食材を使用して、簡単に家庭でも作れる料理を提供しております。

「堀慶子先生(栄養士)」を講師に招き、先生の指導で”スズキ”を使った「スズキのアクアパッツア」、
「スズキのチーズ焼き」、「スズキの野菜あんかけ」を調理しました。
堀先生はアクアパッツアを”普段調理しないめずらしい料理です”と言われ、
大きな声で皆さんに聞こえるようにご指導して頂きました。

”スズキ”の三枚おろしを、いわき魚類鮮魚部の白土部長からデモンストレーションして頂きました。

今回は、33名の方が料理教室に参加されて、6班に分かれて、1班5~6名で6人分を調理します。
各班にはスズキのフィーレ(おろした身)が3枚提供され、それぞれレシピを参考に料理を作っていました。

試食時には、みなさん「おいしい、おいしい」と料理の味を確かめていました。スズキの臭みのない味は
食べやすく、どの料理にも合っていました。特にチーズ焼きは本当に美味しかったです。

今回の食材”スズキ”


白土部長による捌き方指導


堀先生によるレシピ説明


調理の様子





料理の完成例

スズキの野菜あんかけ

スズキのアクアパッツア

スズキのチーズ焼き


試食の様子

この料理教室は毎年定期的に開催しております。
とても親切な先生の指導と新鮮な食材を使用した料理教室にぜひ参加してください。