第九回親子料理教室

(株)マルト主催、味の素(株)、いわき魚類(株)共催による
第九回親子で体験お魚料理教室が6月10日(土)午前10時から
いわき市中央卸売市場中央棟2F研修室にて開催されました。

抽選で12組24名の親子が参加し、お魚「銀鮭」を使った料理を主題として、
「銀鮭のちゃんちゃん焼き風」
「銀鮭の南蛮漬け」
「えだまめ&コーンごはん」
「かきたま汁」
「グレープフルーツサイダーゼリー」を作りました。

参加した皆さんは、調理で使用する「銀鮭」などのお魚がセリ売りされる市場の様子を
画像とビデオで鑑賞し、また”お魚マイスター”の「銀鮭」に関するお話に聞き入ってました。

※お魚マイスターとは、旬のお魚を把握し、お魚の目利きができるお魚の専門家のことです。

そして、マルトのバイヤーさんから、銀鮭のさばき方の方法、
特別講師「鈴木恵理子」先生から料理のお手本を指導していただきました。

 

今回の食材である銀鮭は生を一匹まるまるを買って食べる機会はそうないため、

三枚におろしたものから切り身をみなさんに作ってもらいました。

スタッフやお父さんお母さんのサポートもあり、

最初は包丁の使い方や身の切り方に戸惑う姿もありましたが。

切り方を教わりながら上手に切ることができました。

 

 

○本日のメニュー

・銀鮭のちゃんちゃん焼き風
・銀鮭の南蛮漬け
・えだまめ&コーンごはん
・かきたま汁
・グレープフルーツサイダーゼリー

 

 

出来上がった料理を、スタッフを交えながら食事となります。

今回は人気のサケをテーマに料理を行い、みんな上手に料理することができました。

親子料理教室ということですが、今回はお父さんと一緒に参加される組が多く、一緒に楽しそうに料理をする姿が印象的でした。

参加された皆様の手際もとてもよくスムーズに進行し、食事の後はみんなで食器洗いをしました。
帰りにお土産が配布されて、皆さん笑顔でとても満足した様子でした。