第一回親子料理教室

(株)マルト主催による第一回親子で体験お魚料理教室が7月12日(土)午前10時から
いわき市中央卸売市場中央棟2F研修室にて開催されました。

10組20名の親子が参加し、お魚「アジ」を使った料理、あじのたたきとあじのムニエルを作りました。

生徒さんたちは、調理で使用する「アジ」などのお魚がセリ売りされる市場の様子を
ビデオで鑑賞し、また”お魚マイスター”の「アジ」に関するお話を聞き入ってました。

※お魚マイスターとは、旬のお魚を把握し、お魚の目利きができるお魚の専門家のことである。

そして、料理指導員(マルト社員さんと和食料理人さん)から、あじの三枚おろしの手順や
あじのたたきとあじのムニエルの作り方を教わり、持参したエプロンを装着して調理を開始しました。

小学生がお魚を捌く姿は圧巻です。怖がりもせず、上手に包丁を使っていました。
おうちでもお母さんの料理を手伝っているのでしょうね。

親子仲良く料理を作っている姿はいいものです。お母さんが指示しながら手際よく料理が
完成していきました。



出来上がった料理を、他の親子と囲みながら食事しました。

<完成例>

お魚を三枚におろし、料理を完成させる作業は、子供たちにとって貴重な体験だと思います。
生のお魚を見て、触って、お魚の構造を知るというお勉強もでき、美味しい料理を作ったという
自信にもつながる。今回学んだことを生かして、おうちで、いろんなお魚にチャレンジするでしょう。

第二回もお楽しみに!!