アーカイブ: 2012年7月

中之作港に”カツオ”震災後”初水揚げ”されました。 (2012年07月27日)

7月26日(木)「第38清勝丸」中之作港から約600キロの漁場で獲れた
”カツオ”約24トンが震災後、中之作港に”初水揚げ”されました。
中之作港は東日本大震災により大きな被害を受けたましたが、
中之作組合の方々や漁業関係者が一生懸命になって復興に向けて活動して来た事が
実を結び”カツオの水揚げ”となりました。
地元に”カツオ”が水揚げされるとあって、港は漁業関係者などで賑わっておりました。

第2回 カジキ料理コンテスト(2次審査) (2012年07月19日)

7月19日(木)2次審査がいわき市中央卸売市場2F料理実習室において開催され
プロの部と一般の部に分かれてカジキ料理の腕前を披露しました。
これまでにない「カジキ料理」をいわき市から発信し、新しい食文化のブランド化を目指すと共に
いわき市の経済復興を推進する目的として行われました。
優勝料理は24年秋、小名浜で開催のSEA級グルメ全国大会に推薦されます。
会場は多数の著名人や来客者で賑わっていました。

いわき市中央卸売市場協会料理教室 (2012年07月19日)

いわき市中央卸売市場協会主催による料理教室、平成24年7月18日(水)午後1時から
いわき市中央卸売市場中央棟2F研修室にて開催されました。
この料理教室は市民の皆さんを対象に、少しでも料理の楽しさを知って頂ける様に、
新鮮な食材を使用して、簡単に家庭でも作れる料理を提供しております。
講師に「堀慶子先生(栄養士)」の指導で”イカ”を使った「いかめし」「イカとたっぷり野菜炒め」「イカのマリネ」を調理しました。
今回は、約33名の方が料理教室に参加されて、皆さん真剣な眼差しでとても手際よく、レシピを参考に料理を作っていました。
料理が完成したら、皆さん試食して”美味しく出来た””簡単なので家でも作りたい”と言う声が聞かれました。
この料理教室は毎年定期的に開催しております。
とても親切な先生の指導と新鮮な食材を使用した料理教室にぜひ参加してください。

小名浜港に”カツオ”が水揚げされました。 (2012年07月13日)

7月7日(土)小名浜港に「寿和丸」約12トンの”カツオ”が水揚げされました。
小名浜港は東日本大震災により大きな被害を受けたましたが、復活することを望んで、
悪天候の中でしたが、地元に”カツオ”が水揚げされるとあって、港は漁業関係者などで賑わいました。