アーカイブ: 2014年10月

2014年度 年末商品展示会 (2014年10月21日)

いわき市中央卸売市場水産部において、年末商品展示会が開催されました。
ご協力いただきました出荷者様、また、ご多忙にもかかわらず足を運んで
いただきましたお客様、また各関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
おかげさまで大好評のうちに展示会を閉会することができました。

・会場の様子
普段、市場で取引されている商品がずらりと盛大に展示されていました。


・冷凍部門
冷凍品を代表するカニやエビが勢揃いしました。
大きさや種類が豊富です。


・塩干部門
塩鮭や干物、明太子等の塩干品が所せましと並べられました。
スーパーでよく目にする商品が見つけられました。


・鮮魚部門
マグロの切身やマグロのタタキがありました。
本マグロやメバチマグロの刺身やお寿司が試食できました。


・商品説明の様子
弊社営業が買い手側のお客様に商品の説明を行っていました。
新規取引の場として展示会が活用されています。


・カジキスイーツ
カジキの骨粉パウダーが含まれたお菓子として”カジキサブレ”
と”カジキ焼きドーナツ”、そして今年のカジキ料理コンテスト
でグランプリを受賞した”カジキの常磐炭鉱石炭揚げ”が
紹介されていました。

市場見学会-中学生2校目 (2014年10月10日)

またまた市内の中学生が、市場を見学に来ました。

中学生は2校目です。
お魚マイスター3人から、市場の説明がありました。
中学生らしい恥じらいがあるのか、マイスターと中学生の
距離間が微妙でした。

そして恒例の水槽のお魚(カンパチ、ヒラメなど)
を見せてくれました。カンパチをすくうのが難しく、
マイスターが手間取っていましたが、生きが良いのを
見せることができました。

中学生はとても熱心にメモを取り、商業の学習の一環として、
いわき市の水産物の売買方法や商品の流通を学ぶことができた
のではないでしょうか。





旬のお魚紹介 サンマ (2014年10月07日)

旬のお魚紹介 サンマ
下記のURLをクリックしてください。
http://www.iwaki-gyorui.co.jp/osakanalabo/archives/1335

市場見学会-中学生 (2014年10月03日)

市内の中学生が、市場を見学に来ました。

中学生は初参加です。
我が社のお魚マイスター3人が、市場で働く関係者に関する話や
市場でのセリ売りの様子、冷凍製品に関する話をしました。

また市場内の水槽に入っている魚(カンパチ、ヒラメ、アナゴなど)
を見せてくれました。

魚に詳しい子供もいて水槽の中を身を乗り出して
覗き、興味津々の様子でした。
そして、カンパチを網で取り上げた際の水しぶきに
驚いていました。

最後の質問コーナーでは、魚に関する質問ではなく
お魚マイスターに個人的な質問をしていたのが
小学生と中学生の違いなのかなと思いました。