アーカイブ: 2017年4月

第43回 魚霊祭 (2017年04月24日)

魚霊碑保存会主催の第43回魚霊祭が4月23日(日)午前10時から、
閼伽井嶽常福寺で開かれました。

 

魚霊祭は毎年、市場水産物関係者が魚の霊を慰めることを目的に開催していて、
市場関係者とその家族が参加します。今年は約200名が参加しました。

 

護摩祈祷が午前10時から本堂にて執り行われ、同10時半から魚霊碑の前で
住職による読経と、会長のあいさつ、参加者の焼香、金魚の放流が行われました。

 

境内では子供向けのおもちゃ大抽選会が実施されました。

 

市場見学会-小学生-1校目 (2017年04月22日)

新年度も始まって、さっそく市内の小学校から、小学生の皆さんが市場を見学に来てくれました。

 

弊社から見学会担当者とお魚マイスターが出迎えて、市場の説明や
お魚の話をしてくれます。

 

本日は、100人を超える皆さんに市場の様子や活きのいい魚を見てもらいました。

 

お話のなかで魚が好きな人というお題で手を挙げてもらったところ、かなりの人数の皆さんの手が挙がり、
こちらも楽しく説明をさせていただきました。
実際に魚を見てもらっていた最中に、皆さんの中から「たこの刺身が食べたい」「おいしそう」というお話も聞こえてきました。

 

大人数での見学でしたが、皆さんが真剣にお話に耳を傾けてくれたことで
説明もしっかりでき、良い市場見学となったのではと思いました。