Interview

社員への質問

鮮魚部

いわき⿂類に惹かれた理由は?

私は、魚を食べる「魚食」をテーマにし、多くの人、福島の人々を支える食の台所として貢献したいと思い志願しました。
私は幼い頃から魚釣りが好きでした。弊社には魚の目利きプロ、塩干品のパイオニア、冷凍食品のスペシャリストが揃っています。
私はこのチームに仲間入りしたく志願しました。

働いてのやりがいと成⻑したこと

日々の業務が驚きの毎日です。
鮮魚部に配属された私は、毎朝、全国から集められた魚を前にセリウリで商売しています。
旬の魚が分かることはもちろん、魚の種類の多さに圧巻です。私たちが集めた魚が、消費者の皆様の食卓にあること、喜んでいることを想像すると、嬉しさで胸いっぱいです。

働きたい人へのメッセージ

休日は子供と寸劇で遊んでいます。(息子がヒーロー役で、私は怪獣役)
また、令和3年より、畑を始めました。 魚の目利きのプロを目指しつつ、畑のプロも目指していきます。(笑)
平日の終業後は、時間を見つけて、釣りを楽しんでいます。

いわき⿂類に惹かれた理由は?

仕事をするうえで、どのような仕事が必要とされるか考えたとき、「食」ということが、生きているうえで最も必要なのではないかと考えました。
また、生まれてからずっとここいわきで海や魚料理を身近に感じてきました。
他に、社内、社員同士の雰囲気の良さに惹かれました。

働いてのやりがいと成⻑したこと

取引先のスーパーなど自分の売り込んだ商品が陳列され、お客様が手に取ってレジまで持っていく姿をみると喜びを感じます。また、買い手となるスーパー、鮮魚店の各お客様に売り込んだ商品の評価を頂けることにやりがいを持てます。
弊社に入社後、先輩方の教え、営業を通して、物事の考え方が変わったと思います。

働きたい人へのメッセージ

基本的には休みも定期的であり、同期、先輩共に仲が良く、一緒に飲みに行くことも。
職場とプライベートは別という考えの先輩が多いので、一緒に飲むときはあまり堅くなることもないのがある意味特徴的なのかもしれません(笑)
仕事と休みのメリハリもあり、伸び伸び働くことが出来ています。

冷凍部

いわき⿂類に惹かれた理由は?

魚が好き!(食べることが)
出社時間は早いですが、退社後の午後の時間が使えるからです。
福利厚生がしっかりしていたことも決め手です。

働いてのやりがいと成⻑したこと

お客さんとのやりとりが独自(表現しづらい)で楽しいです。
明るく元気にならざるを得ない環境です。

働きたい人へのメッセージ

十二分に趣味を楽しめます。
職場関係の人と週に1回はゴルフに行き、仕事にも活きています。
趣味はゴルフ場に行くこと!

いわき⿂類に惹かれた理由は?

高校まで野球をやっていたので、身体を動かすことが特に大好きで、体力には自信がありました。早朝からの現場での力仕事、活気があり明るく楽しそうな雰囲気、そんな中で自身の心、技、体を生かすには、このいわき魚類だと感じたからです。

働いてのやりがいと成⻑したこと

自分が担当している商品が売れた時の達成感、また新たな目標に向かって挑戦したくなる向上心は最高です。また、責任感が強い私は何でも自分でやらなくてはと思うことが多々ありましたが、先輩や同期、後輩に頼ることで気持ちが楽になり、良い環境で仕事が出来ることに気づけました。

働きたい人へのメッセージ

入社して2~3年の頃は、毎週のように飲みに歩いていました。仕事とプライベートを分けることで、先輩、後輩と楽しい時間を過ごすことができます。みんなで食べて、飲んで、歌って、笑って、酔っ払って、記憶を無くしてと色々あります。(笑)本当に素晴らしい先輩と後輩がいるので、飲みに行くのは最高です!

塩干部

いわき⿂類に惹かれた理由は?

説明会で話を聞いた際、水産業界は自分にとって全く未知の世界だと感じました。このいわき市の食を支え、家庭の笑顔を守る。そのためにこの新しい世界に飛び込み、多くのことにチャレンジして自分自身の成長につなげたいと思い入社を決めました。

入社してみての印象と目標は?

会話がすごく多いので温かく働きやすい職場だと感じました。その中でも先輩方の仕事に対する姿勢や知識の豊富さには日々刺激を受け勉強になることばかりです。そんな先輩方に負けないように、自分の売り上げをたて、少しでも早く会社に必要な人材になれるように精進しています。

働きたい人へのメッセージ

私は小学校から大学までの野球経験があり、体を動かすことが好きですし、人との出会いや繋がりのご縁を大切にしています。また、常に向上心を持って物事に取り組むことも大切にしています。同じように挑戦する気持ちがある方、人とかかわるのが好きだ、または魚が好きだなどそういった方も楽しく働けると思います。

いわき⿂類に惹かれた理由は?

活気があり、私自身学生時代は体育会系の部に所属していたこともあり楽しそうに感じました。
産地視察や商談などでいわき市内だけでなく他県や外国に行くことができるのは他の仕事ではなかなか無いこの仕事ならではの楽しみの1つです。

働いてのやりがいと成⻑したこと

自分で探した商品を提案し、商談が成立し、実際に店頭で見た時やたくさん注文が来たときは達成感があります。生産者と販売物を繋ぐ仕事という意味で人との接し方はよく考えるようになりました。人付き合いというものには正解がありませんがどんな仕事をしていても一番基本の部分になる大切な事だと思います。

働きたい人へのメッセージ

朝が早く体力的にも辛いイメージが先行しがちですが、その分午後は早めに上がれて自由な時間も多いです。朝の時間や繁忙期など大変なことはその仕事によって様々です。仕事の本質はやっていくにつれてが見えてきます。 もし市場の雰囲気や食品業界に興味がございましたら飛び込んでみてはいかがでしょうか。

総務部

いわき⿂類に惹かれた理由は?

私は就職説明会に参加させて頂いた際に、共通の話題で盛り上がり、活気のある明るい職場だと感じ志願しました。また新鮮で美味しい海産物を幅広く取り扱う”いわきの台所”と言われる、地元に密着した仕事に魅力を感じました。 現在は資格を活かした経理事務に従事し、陰ながらも携わることができて幸せを感じています。

働いてのやりがいと成⻑したこと

入社して今年で7年目になりますが、失敗から次に活かす学びの重要性と、仕事に取り掛かる前の段取りが、迅速且つミスのない仕事に繋がると感じました。他部署とのコミュニケーションを取ることで、業務の効率化や社内環境をより明るくする事ができると感じ、今では普段からの何気ない会話も仕事に繋がると学びました。

働きたい人へのメッセージ

弊社は男性の多い職場ですが、皆明るく気さくな方ばかりです。最近では女性も増え、先輩主婦のの家庭料理を教えて頂くなど、新米主婦の私も料理のレパートリーが増えました。休日は先輩や同期とゴルフのコースを回るなど充実した休みを過ごしています。今年はゴルフの結果よりも、腰を捻ってウエスト-5cmを目指して頑張ります!!

いわき⿂類に惹かれた理由は?

学生時代は県外で過ごしましたが、地元のいわきで仕事をしたいと考え、人々の生活の基礎である「食」を支えるいわき魚類での仕事に魅力を感じ、入社を希望しました。

働いてのやりがいと成⻑したこと

資料作成や取引先への入出金を担当しており、緊張感はある業務ですが、自分が会社の信用にかかわる大事な仕事をしているというやりがいを感じられます。
他方、スーパー等で弊社が取引しているメーカー様の商品が並んでいるのを見ると、自分の仕事も地域の食の一端を担っているのだと実感も沸いています。

働きたい人へのメッセージ

会社の雰囲気は和気あいあいとしており、わからないことを聞きやすいのはもちろん、自分の意見を言いやすい環境も整っているので、主体的に仕事ができる会社です。
また、休みも取りやすく、自分の時間もしっかりと取れるので働きやすい会社だと思います。